聖の親様と共に2

初心に帰って初代会長の隈本確先生の教えである「大霊界」の御本に沿って、日常の生活や日頃私が思っていること感じていることに絡めて、書いていきたいと思います。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

現在の日本のお葬式の形になるまで

現在の日本のお葬式になるまで 古来、魂が霊界入りした後に残された遺体の葬り方については、世界各国でいろいろな方法がとられています。 例えば、チベットのある部族の間では、遺体をことごとくわしに食べさせるいわゆる鳥葬が行われていますし、インドで…

第二、第三の神社

第二、第三の神社 前回の続きです。 前回書いた生前、神霊との交流をもちえた高級神霊能力者が人間としての生涯を終えて霊界入りした場合、今度は高級神霊となって、霊界側から人間界側に働きかけてくることがあると書きました。 この場合当然、その時点にお…

第一の神社

神社を神霊学的に調べる 大小取り混ぜて、日本全国には沢山の神社、寺院があります。 山の中腹や道端にある小さな祠、墓碑まで含めると膨大な数になりますが、その実数をつかむことは、個人の力ではほとんど不可能に近い事でしょう。 しかし、隈本確先生にと…

神霊世界の倫理と人間倫理の両輪で生活

神・仏・霊を拝んでも、金は天からは降ってこない 神霊治療の治療についてもそうですが、加持祈祷のような、いわゆる宗教的行為と金銭との関係は、非常に重要かつ微妙な問題であります。 のみならず、金銭、物品の授受という事は、神霊を扱う行為、および宗…

日神会の会費が決まるまで

前回の続きです。 現実の人間界の日神会の運営にはお金が必要 話し合いの結果、依頼人の方それぞれの気持ちで謝礼金を入れていただけるように、治療室に空き缶をおいて賽銭箱としました。 そうはいっても、謝礼は強制ではなく、あくまで本人の気持ち次第でし…

神霊治療と謝礼金

神霊治療と謝礼金 隈本確先生は昭和50年になるまで、会社経営のかたわら、来る日も来る日も神霊治療を行っていました。 その頃から、週刊誌や月刊誌に紹介された隈本確先生の記事を見て、日本全国から続々と治療依頼人が、隈本確先生のもとに詰めかけてく…

形だけの現代宗教

「心」を失った現代宗教 古来より伝統的に保たれてきた神社、仏閣はともかくとして、近年、いわゆる新興宗教と言われるものも、競うようにして大仰な殿堂を、あちこちに建設しています。 それが、いったい何十億、何百億かかったものか知りませんが、そそり…