聖の親様と共に2

初心に帰って初代会長の隈本確先生の教えである「大霊界」の御本に沿って、日常の生活や日頃私が思っていること感じていることに絡めて、書いていきたいと思います。

意味の上での念

意味の上での念

 

今回は、意味の上からの分類です。

念を大きく分けると、高級念と低級念があります。

高級念は、滋念・和念・法念・光年(明念)の4種類に分けることができます。

 

滋念  いつくしむ

    あわれむ

    めぐむ

    愛する

    かわいがる

    大切にする

 

和念  仲良く

    ともに

    平和

    繁栄

    向上

 

法念  教育

    育成

    導き

    指導

    順法

 

光年  不安

(明念)恐怖

    自信喪失

    不信

    暗陰

    邪

    魔

    傲慢

    偏屈

    陰湿 

光年(明念)は、上の赤い字の想いを解消するという事です。

 

低級念は、悪念(攻撃)、欲念(排他)、疑念(疑い)の3種類です。

ここでいう悪念とは、方向性からの分類で定義づけた低級霊の思考の゛悪念”より狭い意味でのものです。

広い意味での”悪念゛だと、欲念も疑念も共に悪念に含まれます。

 

悪念(攻撃) 相手に対する怒り、恨みなどの攻撃的な念

欲念(排他) ゛○○が欲しい” 〝自分さえよければ……”という他を蹴落としてでも自               

       分が欲するものを手に入れたいという排他の念

疑念(疑い) 神・仏・霊を否定し、相手を信じることができない迷いの念でもある 

 

ここでもなのですが、高級念、低級念のいずれもが、単独であらわれることはほどんどありません。

以前と同じで、高級念が低級念になることもあるし、低級念といえども結果的に高級念になる可能性もあるのです。

 

人の心というものは色々な念が絡み合っています。

一瞬はたった一つの念を発している魂だったとしても、続く次の瞬間には、全く違った念発していることが人間の魂なのです。

 

人間の魂は、念というものも交錯し、絡み合った状態で、私達の周囲を飛び交っているのです。

 

念の分類というのは、ここで書いただけでなく、いろんな分類方法があります。 

 人の心、そして念というものは、世の中で一番複雑であり、やっかいであり、またもっとも重要なものであり、全人格の中心であります。

 

 

 

 f:id:shiroppemaroni:20210406151443p:plain

 

 

 

髪の毛が・・・

 

最近の私は、年齢のせいもあると思うのですが、若かった頃は髪の毛が硬く太く多かったので、放っておくとボンバーのような頭になるのが悩みでしたのに、今の私の髪の毛は細くなり腰もなくなって、べたッとしてボリュームがなく、これもまたまとまりにくくなっていました。

 

若い頃とは真反対になってしまいました。

何となくですが、聖の親様に「わたしの髪の毛に腰があり、しっかりとまとまる髪の毛になりますように、お願いします」とお願いしてみました。

 

はたしてこんなお願いをしていいのかどうかわかりませんでしたが、お願いをしたところ、髪の毛の量はたぶん変わっていないはずなのに(抜け毛はあまりないから)、べたッと頭に張り付いていたような髪の毛でボリュームがなかったのが噓のように、髪の毛にボリュームが出てまとまりやすくなりました。

 

何だか目の前の私の頭が変わってしまったので、嬉しいのですが、これが夢である日突然またべたッとするのではないか、と不安を感じながら鏡を見てはほっとしています。

 

私のあの腰のない髪の毛の原因は、年齢のせいではなくて憑依霊が原因だったのでしょうか?