2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧
前回の続きです。 肉体、頭脳、精神のピーク 最後に、人間の精神についてはどうでしょうか。 肉体の成長は二十歳代をピークで、頭脳の成長ピークが三十歳から四十歳にかけての時期がピークなのに対して、精神のそれは七十歳まで上昇の一途をたどっています。…
厭世観による自殺 この世の中は善よりも悪が多く、楽しい事よりも苦しい事の方が多いから生きていても仕方がない――と、このように、ものごと全てを悪い方へ、暗い方へと考える見方を厭世観といいます。 こうした厭世的傾向をもった人にあっては、何をやって…
前回の続きです。 霊障による自殺(その5) もし、あなたが神を冒涜し、神を神とも思わないようなこと、人を人とも思わないような、ことをした時、一番悲しみ、痛み入るのは、あなたの内面深くひっそりと控えている魂の存在でありましょう。 あなたの魂は、…
霊障による自殺(その4) 霊の憑依により、その魂(心)に加わる圧迫に耐えられなくなった場合の自殺とは、例えば、ノイローゼによる自殺とか、うつ症状による自殺などです。 つまり、霊の憑依が肉体面ではなく精神面に起こった場合で、このような時憑依され…
前回の続きです。 霊による自殺(その2) いろいろな手段によって現実に自殺をしたのにもかかわらず、霊界に入った当の霊魂には自殺をしたという意識がないのです。 なぜなら、彼らは自分が生前と全く同じような手足、顔といった幽体をもっていて、人間その…
前回の続きです。 霊障による自殺(その1) 霊の憑依により、強制的に死を選ばされるこの種の自殺にあっては、しばしば、人間界側に介入してくる霊が、人間に対する自らの悪しき所行に嬉々としている場合が多いのです。 すなわち、霊界にあって、低級ではあ…
自殺の原因 隈本確先生のもとに寄せられる質問の中でも、特にその数の多いものから論題を取りあげると、自殺の問題になります。 自殺ということについて、隈本確先生は神霊治療能力者として常々いろいろな観点から思索しています。 『大霊界』シリーズの読者…
前回の続きです。 もう一つの方法 もう一つの方法として、自己暗示をかける時に、胸の中の隈本確先生の名前もしくは隈本確先生の姿をはっきり描いて、その書いた文字、姿に対して暗示の言葉を繰り返してもいいのです。 例えば、「隈本確先生、私は今日一日く…
前回の続きです。 自己暗示による性格矯正法 わたしたちは、生まれながらもっている自分の顔が、常に自己の最高の美しい表情で満たされているように努力しなければなりません。 もし、あなたの目つきに意地悪そうな光があれば、それはあなたの心の反映です。…